【 高校生でもわかる 】フリーランスとサラリーマン【 年末調整と確定申告とは? 】

かじ

 

ふくろう
ふくろう

フリーランスって何なのか?
何が個人事業主で、何が違うのか?ってのを説明していくね!
目指すも目指さないも自由だからフクロウには関係ないからね?

 

☑本記事の内容

1.フリーランスとサラリーマンの違い

2.フリーランスとサラリーマンの仕儀と内容

3.フリーランスのメリットとデメリット

 

1.フリーランスとサラリーマンの違い

a.根本的な違いは【 確定申告 】

 

サラリーマンとフリーランスの違いは、

 

年末調整するのか、確定申告するのか。

 

というのが、根本的な違いです。とはいえ、他にも要素はあると思うよ。

【 事業申請 】していたりしているってのも条件には出てくると思う。簡単に言うと、税務署に「 私はこんな仕事しますよ 」って宣言すると個人を事業所として申請することができるんだよね。

難しくなるし、どちらにしてもあまり関係ないからから省略するね!

 

って事でどのように確定申告したらサラリーマンで、どのような確定申告をするとフリーランスなのか?

っていうのを説明していくよ!

 

b.サラリーマンとは?

 

高校生でも年末にアルバイトしてたら見たことあると思うんだけど、

 

 

この用紙を使って確定申告をするよ!

例えば、生命保険とか、入院したりとかでお金が返ってくるアレだね!

高校生だったら多くの場合は、両親のどちらか【 扶養家族 】に入っている人がほとんどだと思いますね。

ついでにこれを説明すると、

 

103万円以下の配偶者がいる場合、最大38万円が控除される。

 

って話だよ!つまり、扶養控除って言われてるのは、子供が103万円以上稼がなければ両親が38万円得をするって事だよ!

何となく意味わかったかな?

 

c.フリーランスとは?

 

フリーランスの人は、

 

 

こんな感じの容姿で確定申告するよ。

内訳見るとわかると思うけど、給料ではなくて売上っていうのが基本だね!

 

売上と給料の違いってのが、ポイントなんだけど。

【 経費の精算ができる 】って事だね。つまり売上に必要なお金の使い方は売り上げから引いて計算して収入にすることができるんだよ!

100円で仕入れたジュースを120円で売るとしたら、

 

売上が120円
経費が100円
収入が20円

って事になるよ。まぁ詳しい話はメリットとデメリットで書いていくよ!

 

ふくろう
ふくろう

将来は社長になりたい人やサラリーマンは嫌だって人は、日ごろイメージするだけで全然変わるよ!

2.フリーランスとサラリーマンの仕儀と内容

 

a.サラリーマンの仕事内容

 

サラリーマンの人の多くは【 分担 】してるのが特徴的かな?
営業部だったり、技術部だったり、生産部だったり、総務部だったりね。

その中でも出世とかしていくと【 管理職 】って職になっていく感じだよね。

営業職の人は、【 自社の製品やサービス 】に対してお金を払ってもらうのが仕事だったり、製造業の人だったら【 自社の製品やサービス 】を製造するんだね。

会社が得意とする仕事を、みんなで分担して大きな利益を生み出すのが仕事だね!

 

例外はあるけど、ほとんどの場合はこのパターンだね。

 

b.フリーランスの仕事内容

 

全部の仕事内容を自分で行うという事。

 

まず、自分で自分の得意な事を製品やサービスとしてお金を払ってくれる人を探す。

ってのが、フリーランスの人の最初の仕事になるね。

自分でお金を払ってくれる人を探して、その人に提供して報酬をいただく。ってのを一人で行うってだけの話!

まぁ大変と思うかどうかは個人差あるけど、仕事量は増えるよね。得意な仕事とか不得意な仕事ってのを分担することができない分、苦手な仕事も自分でしなきゃいけないって事だね。

どんな職業のイメージしてるかわからないから具体例はないけど、気になったらプロフィールからDMでも何でも送ってくださいな。

3.フリーランスのメリットとデメリット

 

a.収入面のメリットとデメリット

 

サラリーマンと違って、利益がそのまま収入になるよ!

とはいえ、これが良い事も悪い事もあるんだな…

そのまま収入になるって聞いたら【 頑張った分が全て給料になる 】って考えと【 利益が低い時は? 】って考えの2パターンがすぐに思いつくね。

そのままメリットとデメリットにはなるよ!

 

頑張ったら頑張った分だけ収入になる!
利益が無いと収入が0になり、何の保証もない。

 

 

ふくろう
ふくろう

逆にサラリーマンは多少売り上げが悪かったりしても給料は変わらないし、退職になっても退職金だったり失業保険だったりが保証されていたりするけど、会社の利益に伴って給料があがったりはしないよ!

 

 

b.労働環境のメリットとデメリット

 

上司もいないし部下もいない。いつ働いてもいいしいつ休んでもいい。

 

当然だよね。フリーランスの最大の特権だよね。

これを求めてフリーランスになる人が大多数だと思う。ただ良い事だけではないんだよね。

学生の間は、先輩や学校の先生ってのがおおよその上司のポジションなんだけど、【 学ぶこと 】ってあったと思うんだ。

社会に出たばかりで20代前半とか特に苦痛でも学ぶことってのが多いのも現実だよね。

 

上司や時間に縛られず自由に働くことができる!
誰も教えてくれないし誰も助けてくれない。

 

ふくろう
ふくろう

そもそも会社に行かずに、同僚とかもいなくても仕事ができるかな?

塾にも学校にも行かずに、一人で家や図書館で勉強できる人ぐらいすごい事なんだよ。

c.初心者がフリーランスなる方法

 

一般的にフリーランスで一番大変なのは【 営業活動 】なんだよね。

極端言うと【 営業活動さえできれば独立できる 】と言っても過言じゃないかな?それぐらい大変で難しいのが営業活動という事。

しかし!クラウドソーシングサービスを使用すれば、営業活動が一気に楽になります。

 

こんな仕事を頼みたいんだけど?

こんな依頼を受けてくれる人はいませんか?

 

のような掲示板のように仕事をまとめてくれているサービスだね!

 

ふくろう
ふくろう

詳しくは、別の記事で紹介しているからそっちも読んでみてね!

 

タイトルとURLをコピーしました