何もしないでダイエット極めてみる【5日目】

かじ

変化はないのが一番つらい?

かじ@りばて
かじ@りばて

さて・・・今日は大切な報告があります。

イノ@りばて
イノ@りばて

どうぞ。

かじ@りばて
かじ@りばて

ちょっと最終日のネタバレになりますが・・・・

体重はほとんど変わってない!!!

ってこと。

イノ@りばて
イノ@りばて

大丈夫ですか?3キロ減らすのって結構大変ですよ?

かじ@りばて
かじ@りばて

いや、大丈夫です。実際ペナルティーも焼肉奢るぐらいなんで!

ていうのは、嘘。

結構焦ってるのもあるんだけど、単純に結構痩せてるんじゃないかな?って思うんだよね?

イノ@りばて
イノ@りばて

って言うのは、どうゆう事ですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

見た目結構変わったんじゃないかな?って自分では思ってるんだけどな?一番わかりやすいので言うとお腹周りかな!最終日にビフォーアフター上げるつもりなんでお楽しみに!

イノ@りばて
イノ@りばて

体重減らないけど脂肪減ってるって思っていいんですかね?そもそも筋肉は増えているってことですかな?だいたい筋肉と脂肪の重さってどれぐらい違うんですかね?

かじ@りばて
かじ@りばて

単純に脂肪の方が軽いから筋肉いじるタイプのダイエットだと体重減らないけど見た目が変わってるって声結構聴くよね。

実際今回は筋肉いじる系のダイエットと感じてなかったけどな?

消費カロリーだからどちらかというと有酸素運動の感覚だったんだけどね?

筋肉と脂肪の量と重さ

筋肉の重さと脂肪の重さ

まずは結論で言うと、

脂肪組織の密度=0.9007g/cm3
筋組織の密度=1.100g/cm3

ってのが情報ってところです。
意味わかんないなって人がたくさんいると思いますので、わかりやすい説明にしますね。

筋肉は脂肪の1.22倍重い

ってことです。わかりやすいですかね?じゃあ次は周りのもので重さを比較してみましょうかね。

・体重だと50㎏と61㎏
・身長だと170㎝と207.4㎝
・年収だと350万円と427万円
・遊ぶ時間だと楽しい時とつまらない時
・からあげくん1個増量

どうでしょうかね?わかりやすいですかね?
そもそも消費税8%から10%に変わっただけで日本中大騒ぎしていたぐらいですから、22%とかかなり大きな数字であるのは間違いないですね。

同じ重さでも筋肉が脂肪に変わるとかなり見た目に変化が?

そもそもダイエットをする理由ってのは、多くの方は「見た目」と思います。実際に体重はダイエットの成果の確認するために計ったり日頃の変化を感じる為に計ったりする方が大半かと思います。普段運動をしている人やアスリートでもなければ、男性は日常的に体重は計らない人の方が多いでしょう。

しかも、どちらかというと体重を計る人は太っている人の方が多いのではないでしょうか?
私の身の回りでは細い人はあまり計らないですね。ということはつまり、見た目が細ければ重さなんか気にならないってことです。

私も実際腹筋が割れていたりした場合は、ダイエットなんか考えませんし体重計に乗ることもないでしょう。

かじ@りばて
かじ@りばて

単純に脂肪が筋肉に変わると見た目が80%ぐらいの大きさになるってことかな。なんとなく今の状況が報われた気がしてきた!

イノ@りばて
イノ@りばて

ってことは結構筋肉がついちゃってるってことになっちゃいますよね。純粋に体重が減らなかったら筋肉がついてるってことになりますからね…まぁ見た目に変化があれば十分ですかね?

かじ@りばて
かじ@りばて

自分はそうかなね!実際太ったなーって思うの体重が重いわけじゃなくて、見た目が大きくなったからだし!

その中でも筋肉はもともと小さかったわけじゃないし、効率は良い方かな!

イノ@りばて
イノ@りばて

けどなまりもなまって超だらしない体になっちゃってるじゃないですか。

かじ@りばて
かじ@りばて

昔は戸愚呂80%ぐらいはあったんだけどな・・・

イノ@りばて
イノ@りばて

ダウト!

最後に

Twitterではリアルタイムの投稿や今日食べたものとかも合わせて投稿してますのでよろしければフォローお願いします。

6日目以降は如何に?

1週間のまとめは→http://freelife-liberty.com/archives/94

コメント

  1. […] 5日目以降は如何に? […]

タイトルとURLをコピーしました