【 3分でわかる 】嫌われない上司の会話術【 社会人必見 】

かじ

 

誰しも生きていれば後輩の一人や二人はいるもんで、会社員であれば立場とともに部下や後輩は増えていくね!
今回は【 嫌われる上司の特徴 【 嫌われない為に意識する事 】を3分でわかるように説明していくね!

 

ふくろう
ふくろう

ちなみにフクロウは、圧倒的太鼓持ちと会話術のみで大した能力もないのに、めちゃくちゃ出世が上手だよ!能力不足のせいで、出世した先に手詰まりして、いつも焦って勉強するんだけどね…

 

☑本記事の内容

1.嫌われる上司の特徴?

2.嫌われない為に意識する事

3.好感度にほとんど効果のない上司の勘違い

 

1.嫌われる上司の特徴?

 

ふくろう
ふくろう

嫌われる上司はある程度の特徴があるよね!いろんなタイプの嫌な上司がいるけど、結構パターン化されるから要チェックだね!

 

・【 能力不足 】を隠している

・【 責任転嫁 】の範囲を勘違いしている

嫌われている上司で一番多いのは、この2つが要因として多いかな。具体的な例だと、

『 自分で考えろ 』『 考えたらわかるだろ 』のセリフの類は、【 能力不足 】に依存してるね。教える事ができなかったり、仕事に追われている時に行ってしまいがちかな。

しかし、能力不足は仕方のないのもある。答えのない仕事もあるし経験のない事もあるし。

対処法としては、能力不足を認める事。認めたうえで、常に解決策を見つけていく。

社長や部長職でもない限り、業務上の相談を出来る方法はあるはずだからね。相談も出来ない会社なら辞めちゃいな。

 

責任転嫁も嫌われる一番の理由でもあるね。具体的には、部下のミスを責めるという行為が責任転嫁につながるよ。

部下のミスは、サボりやズルでない限り責めるべきではないよ。責任を取るのが上司の仕事だからね。給料多くもらってるでしょ?

とりあえず問題解決を最優先して、後から原因を話して再発防止すればいいだけの話だよね。

怒りが収まらない時は、地元の友達に愚痴ればいいからさ。

 

2.嫌われない為に意識する事

 

ふくろう
ふくろう

って事で、嫌われる上司の特徴にあてはまらないようには、意識するポイントがあるよ!

 

・信用して仕事を任せる

・相手が答えやすいように質問する

 

この2つは非常に大切だね。

しかし!大事なのは、この2つのポイントを【 やりっぱなしにしない 】という事だよ。

仕事は任せても、任せればいきなり出来るようになるわけじゃないから途中経過の確認が大切だよ。

『 何かわからないことは無いか? 』『 間に合いそうか? 』の確認だけでもいいから常に任せた仕事を気にかけてあげればOK。

自然に「 あの人は親切 」ってイメージが付いてくるよ!あと途中で仕事を確認してあげる事で、ミスが少なくなから一石二鳥よ!

 

あと、今回の会話術で一番大切なのは【 相手が答えやすいように質問する 】って事。

 

『 どうやって責任を取るつもりだ! 』

 

とかは最悪だね。答えてほしくないから答えられないのをわかってて言ってる内容だね。これじゃ何の意味もないよ。本質の反省させたいっていうのも、いまいち伝わってないはずだしね。

このシーンでは、『 同じミスはしません 』とかもっと簡単には、『 すみませんでした 』って言わせるべきだよね?

って事は、その言葉に誘導してあげればいいんだね!

 

例えば、
『 どうなる事かと思ったけど、何とかなってよかったな! 』

 

って言ったとすると、部下はなんていうと思う?
「 助かりました。本当にすみませんでした。」

って言いやすくない?もちろんこれだけではだめ!この後の事後教育は必要だけど、相手を責めない言葉を最初に添えておけば、そのあとのお説教も効果があがるよ!

 

もっと技術が付いたら、

『 頑張ります 』『 やらせてください! 』に誘導できるから気が向いたら試してみて!

 

3.好感度にほとんど効果のない上司の勘違い

 

ちなみに、効果があるような気がするのが【 飲み会 】だよね。実は、ほとんど効果がないんだよね。

特に2人でサシの食事とかで効果が出やすい人材は、食事なんかなくても関係性が良好だからね。

人間がお酒を飲むと【 承認能力が低くなる 】んだよ。知ってた?

簡単に言うと、否定したくなるんだよね。
って事は、お酒を飲んで話すと相手の中では【 違う 】【 わかってない 】ってなりやすいってこと。

 

部下や後輩とお酒を飲むときは【 褒める 】【 感謝する 】ってのを重点的に意識するといいよ。

なんか部下は酒の席のセリフを【 本音 】とかって思ってくれる人もいるからね。

感謝とか褒める事を意識して、説教や教育を飲み会の場では避ける事が大切ってこと。

 

 

ふくろう
ふくろう

って事で今回は、嫌われない上司の会話術の紹介だったよ。

意識したら、簡単な事ばかりだけど効果がでやすいから試してみてね!

 

タイトルとURLをコピーしました