何もしないでダイエット極めてみる【4日目】

かじ

4日目でついに異変が?

かじ@りばて
かじ@りばて

いってぇ!!!

イノ@りばて
イノ@りばて

いきなりどうしたんですか?普段ノーマルタイプの攻撃ぐらいじゃダメージなさそうな見た目と性格の人が珍しいこと言ってますね。

かじ@りばて
かじ@りばて

それは置いといて痛い!!!
お尻が痛いんです!!!!今まで足とか背中とか意外に使ってる大きな筋肉に意識して生活していたんですけど、お尻はなんかめちゃ筋肉痛!

イノ@りばて
イノ@りばて

あれ?いいですね!!

なんか成果らしい成果初めてじゃないですか!

以前まで個人的な疲労度とかであんまり成果っぽいの無かったですもんね!

かじ@りばて
かじ@りばて

めちゃくちゃ悪口やん・・・

イノ@りばて
イノ@りばて

このダイエットにはお尻は効果的ってことですかね?なんかもっと可能性のある部位とかないんですかね?

かじ@りばて
かじ@りばて

それね!いろいろ考えてみたのよ!

ただ!お尻とかは筋肉ついても引き締まっていいじゃない?

足とかも代謝があがっていいじゃない?

以外に体の中に普段意識して動かして良い部位ってのが限られてるんじゃないか?って思いだしてね。

イノ@りばて
イノ@りばて

そこまで体系へのこだわりありました?

まぁ言ってることはわかる気がしますね。

上半身だけムキムキの鍛え方する人いますけど全然魅力に感じないですもんね。

かじ@りばて
かじ@りばて

てことで、やっぱり体幹と下半身中心ですね!背筋も意識はしますけど、下半身が中心の方が良いかなと思ってますけどね。

イノ@りばて
イノ@りばて

そもそも日常生活の動きで筋肉痛になったレベルで大きな筋肉って身につくんですかね?

速筋と遅筋

速筋と遅筋ってものが存在するのは皆さん知ってますか?
速筋は瞬発力、遅筋は持久力って説明するとわかりやすいです。

速筋

速筋は使えば使うほど大きく太くなり、無酸素運動の際に成長する。筋肉が大きく成長し、使用する際のエネルギーは増え新陳代謝を高めるのを助ける。

一方では、使わないと小さくなっていくので速筋をメインの筋トレやうウェイトアップはリバウンドの原因になりやすくタンパク質を大量に必要となったり管理が難しい筋肉となる。一概に大きな筋肉を求めるトレーニングを行うと反動が大きいとされている。筋繊維自体が太くなる。

遅筋

使うことで筋肉中の毛細血管が増える。筋肉の稼働効率を上げ、持久力を高める。有酸素運動を行う中で成長する。筋肉は大きくならないが、長時間使用する筋肉をにすることができる。

使用するのみではカロリー消費の効率よく、脂肪を落とすとき等には最適とも言えます。
要員としては筋肉を動かす成分(ATP)を消費するためには酸素が必要です。その酸素を運ぶ毛細血管が多いと疲れが溜まりにくく消費エネルギーを増やすことができます。

速筋と遅筋のダイエットにおける役割は?

上記で速筋と遅筋の役割や簡単な説明を書きましたが、では具体的にダイエット中にどのような状況で速筋と遅筋が必要になっていくのか?ってのを説明していきます。

速筋に特化した筋肉と遅筋に特化した筋肉を比べると、
速筋に特化した筋肉を作った場合、筋肉に疲れが溜まり大きな力を発揮できるが持続できない。
遅筋に特化した筋肉を作った場合、筋肉に疲れが溜まりにくいが、大きな力の発揮ができない。

じゃあどっちの筋肉を意識したらいいの?って思う方もいると思いますが、どちらも必要でどちらも並行して鍛えることができます。どちらも兼ね備えたたくましい筋肉を育てることができます。

何もしないダイエットって速筋?遅筋?

イノ@りばて
イノ@りばて

なるほど。ということは何もしないダイエットってのは、基本的には遅筋という感じですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

ということになりますかね?無酸素運動の要素は今のところ感じてないし、大きな負担が特定の筋肉にかかっているのを感じた事もないし。

イノ@りばて
イノ@りばて

ってことは積極的にどこの筋肉、どこの部位等は意識せず毎日を過ごしても筋肉質になったりって状況は起きないってことですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

っていうことは・・・・特別な意識をしなくても問題ないか。
筋トレとは違いますが、無酸素運動と有酸素運動でも全然違うんかな?

イノ@りばて
イノ@りばて

重いダンベルで筋肉に急激に負担をかけてトレーニングするのと軽いダンベルで徐々に負担をかけてトレーニングするので全然違うってのが意外でしたね。

かじ@りばて
かじ@りばて

まぁよく調べるってのも大事なんだけど、ちゃんと取り組むってのが一番なんだけどね。

イノ@りばて
イノ@りばて

今までの心配が一切なくなったってことは、今までの何倍も日常で負担をかけて取り組んで行っても心配ないですね。

そろそろ簡易的な成果でも出てないと、心配ですね・・・

かじ@りばて
かじ@りばて

まぁ最終日まで我慢してくださいね。

明日から少しカロリー調整してみますかね。

イノ@りばて
イノ@りばて

料理得意ですもんね。結果発表期待しときますね。

最後に

Twitterではリアルタイムの投稿や今日食べたものとかも合わせて投稿してますのでよろしければフォローお願いします。

5日目以降は如何に?

1週間のまとめは→http://freelife-liberty.com/archives/94

コメント

  1. […] 4日目以降は如何に? […]

タイトルとURLをコピーしました