【素人でもできるクラウドワーク】在宅ワーク初心者にブログ執筆がおすすめの理由

かじ

在宅ワークでブログ執筆がおすすめの理由

イノ@りばて
イノ@りばて

クラウドワークって実際何したらいいかわからないですよね・・・
在宅でできるのは良い事なんですが、なんせ素人でプログラミングとか
デザインとかできないんですよね。

かじ@りばて
かじ@りばて

確かに高単価の案件とかを取りに行くとだいたい「素人では無理」みたいな案件になっていくとは思うかな。
実際にプログラミングとか、デザイン、マーケティング、コンサルティングとかは「素人では無理」だよ。

イノ@りばて
イノ@りばて

そんな・・・じゃあ素人や初心者ではクラウドワークってできないってことですか?勉強とかが必要ってことですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

いや、そういうわけではないんだけど、やっぱり初心者では
依頼の成立とかもしにくかったりするのも現実だね。

イノ@りばて
イノ@りばて

何か方法ってないんですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

素人で初心者というのが問題なら解決するだけだよ。実際に「PCをマウスとキーボードなら使えますよ」って人に出来る仕事ってたくさんあるからね。ステップごとにポイントで説明するね。

1.アンケート等の稼ぎにならない案件をこなす

PCのスキルがなく、在宅ワークの経験のない初心者の方は、

「出来ることだけを黙々とやる」

というのが、最初にすべきことです。
理由は、受注実績を作ることで初心者から脱却することです。

画像の受注実績の件数が0では初心者が丸出しになります。
そこでアンケートや質問の案件を繰り返し行いましょう。

実際にアンケートの依頼であれば、数分あれば受注から納品に行き着くケースも少なくありません。

実際に簡単な作業の依頼のクライアントが一番求めている事は、
「確実に納品してもらえること」です。
依頼は受けたけど納品してくれないとなった場合、自分で作業しなければならないです。
作業効率を上げるために依頼しているのに作業を増やされると本末転倒ですからね。

イノ@りばて
イノ@りばて

アンケートってどれぐらい稼げるもんなんですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

数百円~数円まであるかな?数百円の案件だと、
「実際に使ってみての感想」とかを求められるケースが多いから、
1~10円ぐらいのアンケートを片手間にこなすといいよ!

イノ@りばて
イノ@りばて

それじゃあ全然稼げないじゃないですか・・・

かじ@りばて
かじ@りばて

まだまだ準備段階だから、焦らないで。

2.簡単なライティング案件に応募しまくる

プロフィールに実績がある程度溜まったら、ライティング(ブログ執筆)の依頼に
応募していきましょう。
実績の件数は目安ですが、私の場合10件程度で応募が採用される頻度が増えました。

ブログ執筆の依頼といってもピンキリですが、最初の条件は、

  • 執筆文字数が1500文字以内
  • 報酬の文字単価0.5円未満
  • 【急募】【早い者勝ち】等の期日の制限が予想できるものは避ける

というのが、最初の条件にすると良いでしょう。
理由は、実績を作ることで高単価な案件への採用確立を上げる為です。

a.執筆文字数が1500文字以内

執筆文字数をいきなり5000文字を書くという事は未経験の人では、
ほとんど不可能と思っていいです。実際に慣れている人でも、
5000文字の執筆をリサーチ込みで行う場合半日は費やします。

自分に出来ることを明確に理解する為にも、最初は1500文字以内がおすすめです。

b.報酬の文字単価が、0.5円未満

文字単価の低い依頼は誰でも執筆しやすいようにマニュアルを所持している
クライアントが多いです。

「マニュアルを意識して、1500文字を書く」

という行為を何度かこなしてスムーズに出来るようになるまで繰り替えしましょう。
目安ですが、5~10件程度で構いません反復で行い記事を書くという事が
仕事であるという認識を高めましょう。

c.【急募】【早い者勝ち】等の期日の制限が予想できるものは避ける

現段階でどれぐらいの依頼をどれぐらいの期日で納品できるか自分自身が
理解できていないと思いますので、期日に余裕のある依頼を選びましょう。
稼ぐためには「確実に納品しなければならないから」です。

3.おまけ

最後に、高単価なライティングの案件では、「実績の提出」を求められる可能性が高いです。
どれぐらいのライティング能力があるかをアピールできなければ圧倒的に不利になります。
おすすめは納品形式が、「Word」「テキスト」の依頼です。

理由としては、自分の実績として残しやすく操作が簡単な為です。
実績を残す方法は、単純にWordやメモ帳のデータを保存しておくだけです。
直接「WP(Wordpress)」を編集するような案件は初心者にはおすすめできません。
操作が分からないことで、2倍以上の作業時間を必要とする場合もあります。

イノ@りばて
イノ@りばて

結構長い道のりですね・・・
これで稼ぐ準備ができたと思っていいですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

上手に時間を使うことが出来れば、2週間あればこのレベルまで行けます!

ここまで準備が出来るともちろん個人差はあるけど、
生活費を十分稼ぐことが出来るレベルの能力ってぐらいかな。

イノ@りばて
イノ@りばて

大金を稼ぐってなるとまた別なんですか?・・・

かじ@りばて
かじ@りばて

そうだね・・・
一朝一夕でライターというものにはなれないかな。
ただ!仕事をしながらスキルはどんどん上がっていくので、短い時間で作業を完了させたり、たくさんの作業を受けることが出来るようになってくるよ!

イノ@りばて
イノ@りばて

ライティング以外は、おすすめはないんですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

細かく言えばあるけど、条件が細かすぎるからあまりおすすめはできないかな。基本的な指標は「働きながらスキルアップ」
文章が苦手なんだよね・・・って言って取り組めない人は、向いてないので別の方法を探してみるといいかも。実際に登録してみて探してみたらいい。登録無料だし。

登録料0円!!高額案件多数!

イノ@りばて
イノ@りばて

石の上にも3年かな・・・
でも、とりあえず何をすればいいか分かったんでやってみます!
人生の中でたった1か月ぐらい損しても問題ないです!

かじ@りばて
かじ@りばて

何事も行動力だよ!自分の経験を上回る学びはないからね!
あっでも会社は簡単に辞めちゃだめだからね!

↓↓会社を辞めるか悩んでいる人には↓↓

 

タイトルとURLをコピーしました