一番痩せる!?禁酒生活は一番大変・・・【2020年1月】

かじ

お酒を飲まないと得するポイント

お酒は「百薬の長」とも言われるほど体にいいように言われていますが、飲まなければ別に体に異常が出るわけでも悪い症状があるわけではありません。多少は体に良い作用をもたらすこともありますが、飲まない方が圧倒的に良い事はあります。

  1. 食欲を抑えられない
  2. 金銭的にも出費が多い
  3. 1日の稼働時間を減らす

全員共通での損しているポイントは3つぐらいかと思います。
食欲を抑制できて、金銭的にも余裕が出来て、1日に出来ることを増やすことが出来るって聞くと胡散臭いですよね?
全てを解消するのが禁酒です。

1.食欲を抑えれない

お酒で太る最大の理由の一番は飲酒により満腹中枢が麻痺することによる食べ過ぎです。ちなみにお酒自体はカロリーが少ないです。それに加えて、アルコール飲料で摂取する糖質に関しては脂肪として体に蓄積することが出来ません。

お酒を飲むと内臓の機関の活動を低下させます。その際に身体中の代謝が悪くなり、糖質や資質を処理しきれず蓄積されやすくなります。これがお酒を飲みながら食べるという行為が太りやすくしています。

食欲が抑えれない。代謝を下げてしまう。ダイエットに対して一番悪い状態をわざわざ作ってしまう飲酒は避けるべきということです。

イノ@りばて
イノ@りばて

仮におつまみを一切食べないで飲むなら飲んで痩せるって事ですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

別にアルコール中毒じゃないから・・・そんな酒いらない・・・

2.金銭的にも出費が多い

かじ@りばて
かじ@りばて

お酒飲む人と飲まない人って外食でどれぐらいどれぐらいの金銭の差があると思います?

イノ@りばて
イノ@りばて

結構ありそうですね?1000円ぐらい違うんじゃないですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

その通り!夕食で外食の場合のお酒を飲む人と飲まない人でこれぐらいの差があります!

お酒を飲む場合 お酒を飲まない場合
男性 3237円 1947円
女性 2864円 1855円
イノ@りばて
イノ@りばて

やっぱり1000円ぐらいは違うもんですね!1か月でどれぐらい夕食の外食します?

かじ@りばて
かじ@りばて

少ない時でも10回は外食してるかな?ちなみに自分が飲み行くと平均ぐらいじゃ済んでないですね・・・

イノ@りばて
イノ@りばて

めちゃ食べますもんね・・・
財布が痩せることがなければいいですけど・・・

3.1日の稼働時間を減らす

お酒を飲むとできないことがたくさんあります。中でも一番は「思考能力の低下」「眠くなる」というのが誰しも免れない影響ですね。もちろん友人などと飲むお酒はいいものです。

しかし、日常的に飲む必要は一切ありません。無理やり「リラックス効果」とかを理由にしなければお酒を飲む理由はない。何度も言いますが、「お酒は飲まないで大丈夫」

イノ@りばて
イノ@りばて

とはいえ、毎日浴びるほど飲んでいた人がそう簡単にお酒飲まないのってそんなに簡単なことなんですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

どうだろ?でもそんな複雑なことじゃないと思うんだよね。何かをするって事は個人差あるけど難しいと思うんだけど、「シンプルにお酒飲まない」ってことだよね?そんな難しい事じゃないと思う。

イノ@りばて
イノ@りばて

秘策はなしってことですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

もちろん用意してますとも!!

言霊と引き寄せの法則で禁酒

かじ@りばて
かじ@りばて

言霊って知ってる?

イノ@りばて
イノ@りばて

言霊ぐらいわかりますよ。実際に口に出したことが魂を持ち現実に影響を与えるってことですよね?

かじ@りばて
かじ@りばて

そうなんだけど、そんなスピリチュアルみたいなものを信じるってなかなか無理あると思うんだよね。実際は、そんな意味じゃないと思うんだよ。引き寄せの法則ってのも何となくだけど近い意味と思うけど、実際はそこがポイントじゃないはず!

言霊は嘘?精霊とか信じてんの?

「言霊」とか「引き寄せの法則」とかって言葉の価値を最大限に高めている表現だと思ってます。しかし、現実主義で努力は絶対に裏切らないと思っている私は言霊や引き寄せの法則は簡単には信じきれません。

しかし、言霊や引き寄せの法則に近いものは存在していると思ってます。
それは、「思い込み」「信じ込み」です。
「は?」一緒じゃないですか!?って言われちゃいそうなんで、説明します。

言霊という概念は、「祈る」「願う」って事以外は特に何も必要な要素はありません。同様に引き寄せの法則もしっかり意味が分かっていないとほとんど同様です。
対して「思い込み」は何かを要因が必要です。過去の記憶や、外的な知識が無いと始まりません。

例えば、「ニンジンが嫌い」っていうのは、「以前に食べて美味しくなかった」もしくは「好意のある人がニンジンが嫌いだった」という過去の記憶から「ニンジンは苦い」等の周りからの影響で「ニンジンが嫌い」と思い込んでいる状況です。

大前提ですが、ニンジンは食べれますしまずくもありません。その「過去の経験」「外的な知識」を差っ引いたら「嫌われる理由はありません」

つまり「思い込み」「信じ込み」はある程度操作ができるということです。

かじ@りばて
かじ@りばて

つまり「お酒が体に良くない」って知識を体に教え込むってことです!

イノ@りばて
イノ@りばて

またなかなかの根性論が始まりましたね。

かじ@りばて
かじ@りばて

いい発想かと思ってるんだけどね?お酒嫌いなるぐらいお酒が体に悪いっていう知識をつけていこう!!って思って!!

イノ@りばて
イノ@りばて

まぁ飲まないで頑張ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました