【食生活】腸内環境ダイエット?今流行りのヤセ菌を増やして痩せる 【おかわり】

かじ

腸内環境とヤセ菌って実際どうなった?

かじ@りばて
かじ@りばて

7日間腸内の環境を意識した生活したんだけど、けっこういろんなことあったからごちゃごちゃしたんでまとめていこうかね。

イノ@りばて
イノ@りばて

それ思ってました!なんか結局何をやってたん!?みたいなところありますからね。

かじ@りばて
かじ@りばて

この生活の中でやったことと、その中で学んだこととかを整理していくってだけですね!けっこう為になったことはあったんですけどうまく伝えてない気がするからね・・・

食事から腸内環境正常化

食物繊維と食べやすい食事

食事の中で腸内環境を正常化する場合、一番意識するのは「食物繊維」の摂取である。不溶性と水溶性の2種類ありますが、原則どちらでもいいです。どちらも役割は違いますが、だいたいどの食材を摂ったとしても少なからずどっちも入っている食材が多いのであまりどっちをたくさんとか考える必要はありません。

食材でいうなれば、「ごぼう」「大根」「レタス」「キノコ類」が今回のおすすめですね。食材はいろいろあるのですが、そのほかの食材って結構多くの量を食べれないってイメージです。野菜を多く食べるには、加熱が条件になります。生の野菜なんかは特にたくさん食べれません。大根とかは大根おろしにすると非常に食べやすいですね。

発酵食品は体感には至らない?

発酵食品ってのは、とにかく調味料以外で摂取しにくいです。ヨーグルトとかチーズとかは普通にそのまま食べる系の発酵食品だけど結構塩味の強い食材が結構ラインナップに入ってきます。個人的には「納豆」「ヨーグルト」はおすすめです。

納豆に関しては、医者とかも認めるぐらい体にいい食材の№1みたいです。あと摂取しやすいですね。コンビニでもどこでも手に入りますし、納豆だけで食べれますし料理に使う人もいます。ただ私は、料理には使いません。

「ヨーグルト」は中でも影響を強く受けた食材ですね。健康な人が大量に摂取するとお腹壊します。ちなみに私は壊しました。こちらも料理では使いにくいですが、そのまま食べれてどこでも手に入りますので非常に摂取しやすいですね。

その他にもたくさんの発酵食品はありましたが、とにかく摂取しにくい!そもそも塩分が強かったりするんで大量に摂取するのに向いてないです。白米のお供にどうぞってところですかね?チーズなんかは脂質も高かったりするんで要注意です。

善玉菌のお家を整える

そもそも善玉菌があるのは腸。菌も生き物なのでどんな環境でも適切ってことではありません。そもそも人体が普段の状況が一番適切ということは一切ありません。身体の働きで、特別な温度で一番機能する菌や体細胞はあります。風邪の時の発熱が一例です。

ちなみに腸内菌と腸の活動に適した温度は37℃らしいです。(所説あります)
ということで、体温を少し高めに保つということ自体が健康に良い事です。その他にも体温を高く保つことで得られる効果はたくさんあります。ちなみに体温が1℃上がると基礎代謝は1割増しで高まります。痩せやすくなりますね。

しかしながら、体温を1℃上げると疲労度はかなり上がります。困ったなと思う人もいると思いますが、幸いなのか人間の体は内臓が固まっている部位がありますね。上半身ですね。

上半身を温めるってことで内臓が喜ぶ環境を作れます。

っということで、なんでもいいのですが体を温める必要があります。上着をたくさん着るでもいいですし、暖房とかの手段でもなんでもいいんですけどね。今回は腹巻を巻いて生活しましたが、食生活も大切ですが、全然次元が違います。腹巻まいてからはこの企画のレベル違います。

何が違うかというと、今まで思っていた腸内が整ったら起きるであろう効果が全部効果が上昇したと思っていいです。中でも体重は減っていると思います。それに加えて太りにくいってのが結構感じたことですね。実際太りにくかったかというとそういうわけじゃないんですけど、快便だったり、朝起きたらお腹ペコペコだったりして、太りにくい気がするレベルは感じました。

とにかく、内臓のことを思いやるなら体を温めて代謝のいい体を作りましょうって事です。

今までで一番健康に良い気がした。

かじ@りばて
かじ@りばて

でも結局のところ人間に一番大切なのは、「食生活」ってことだな。コンビニで買ったものばっかり食べてちゃダメですよ!ってところかな!

イノ@りばて
イノ@りばて

なんとまぁ1週間で気づいたことって案外一般的に言われてることを噛みしめたって事じゃないですか・・・

かじ@りばて
かじ@りばて

いや、意外にわかっていることを、自分自身で確かめるって非常に大切なんだと思う。世の中にはたくさん情報があるけど、その情報を手に入れたときに本当に理解するのって自分の経験を踏まえた時と思うんだよね!

イノ@りばて
イノ@りばて

そんなもんですかね?あんまりイメージできないですけどね?

かじ@りばて
かじ@りばて

実際に必要なのは実体験に限りますよね。中でも自分がした苦しい経験や自分の苦労した経験。それに負けないほど大切なのは自分が成功した経験。それで間違いない。

イノ@りばて
イノ@りばて

自分がってのを結構重視してますね。何かあるんですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

自分の体験以外はおとぎ話ってことですよ。
そんなことより、腸内環境は健康になる兆しが出てきたのでダイエット頑張っていきましょうかね!

イノ@りばて
イノ@りばて

そうですね!早く痩せたところが見てみたいですね!

タイトルとURLをコピーしました