【食生活】腸内環境ダイエット?今流行りのヤセ菌を増やして痩せる 【6杯目】

かじ

新陳代謝と基礎代謝

かじ@りばて
かじ@りばて

昨日ちょっと代謝を意識した食事してみたけど、めちゃすごい!!これね、毎日意識するべき!!

イノ@りばて
イノ@りばて

この生活中で一番手ごたえ感じてますね?すごいですね!いい感じじゃないですか!具体的に何がすごかったんです?

かじ@りばて
かじ@りばて

まずね、便通がすごい!ってのと、朝の空腹感がすごい!!
ってのも、新陳代謝ってのと基礎代謝ってのがあるんだけど、そこが作用することができたんじゃないかなって!

イノ@りばて
イノ@りばて

んーよくわかんないですね。

かじ@りばて
かじ@りばて

そんじゃ説明していきますかね!

新陳代謝と基礎代謝の違い

一口に代謝を上げるといっても2種類あるのは知っていますか?
新陳代謝と基礎代謝という代謝の種類と違いを、簡単に説明していきたいと思います。しっかり知ることで体調管理は俄然うまくいきやすくなっていくはずです。

新陳代謝と基礎代謝はどのように区別するの?
人間は、生活の中で体にいろんなものを取りこみます。酸素、水分、食物などなどを取り入れて発汗や排せつ等行っています。また、皮膚の角質や頭髪の抜け替わり、疲労回復等の人体に必要な働きは自分の意思とは関係なく働いています。含めて代謝と呼びます。

それでは新陳代謝はその中でも、「動的な代謝」。基礎代謝はその中でも「静的な代謝」というのが大前提です。このままでは言葉が難しいので、説明していきます。

新陳代謝というのは、「動的な代謝」と言いましたが、つまりは「疲労回復」や「皮膚の再生」「排せつ」などなどですね。古いものから新しいものへという働きをするのが新陳代謝というものです。普通にダイエットとかでは消費することを意識したとき高める代謝です。有酸素運動や筋トレはこの新陳代謝に由来します。

基礎代謝というのは、「静的な代謝と言いましたが、つまりは人間の発汗や消化。人間が寝たきりでも使用する代謝である。基本的には内臓の働きや脳みその働きのために必要なもので基礎代謝が低下すると生活の中で「頭が働かない」「原因不明のだるい」等の感覚に陥る。ダイエットでは摂取カロリー等のダイエットで影響が出ます。食事等を意識したときに高める代謝です。

どちらの代謝も年齢とともに低下してきます。中年太りや、肌のトラブル、2日目の筋肉痛などなど代謝の低下が影響することはダイエットだけではなく老化の要因となりますので代謝に関しては意識している方が「えっ?若く見えますね?」って言われることが増えるかもしれませんね!

内臓が活発な温度と体温

かじ@りばて
かじ@りばて

ってところかな?ちなみに代謝全体での話だけど、腹巻は何の意味があったの?って言われちゃいそうですけど大きな影響があるんですよ。

イノ@りばて
イノ@りばて

じゃないと意味不明に腹巻まいた中年ですもんね。

かじ@りばて
かじ@りばて

人間の体温が1℃上昇することで体内の代謝が高まるのって何割増しぐらいなのかを知ってまだ言えるかな?
体温が1℃上がると代謝は1割増しする!これをどうとらえるかは任せるがすごいことなのだ。

イノ@りばて
イノ@りばて

いや以前の消費税の話もありますし、1%の重さはわかりますよ。10%上昇というと具体的にどのような違いなんですか?

基礎代謝の計算式

難しく考えてる人もいるとは思いますが、実際に難しいです。
基礎代謝を求める数式は、

66 +(13.7×体重kg)+(5.0 ×身長[cm])-(6.8 ×年齢)=基礎代謝

となります。

かじ@りばて
かじ@りばて

数式は教えられないけど、私の基礎代謝は約1773Kcalなんだよね!そこから約10%代謝を高めるとすると177Kcalを摂取しても大丈夫と思っていいです。

イノ@りばて
イノ@りばて

なるほど?正しいと思います!理論上とはいえそこはわかります。

かじ@りばて
かじ@りばて

漠然とだけど177Kcalってのは、おにぎり1個分ってことになるのね。つまり体温を1℃上げることでおにぎり1個食べれるわけよ!夏場はあんまり気にしなくても大丈夫だけど温かくするってのはダイエットと根強い関係性があるわけよ!

イノ@りばて
イノ@りばて

そう聞くとすごいですね!十分説得力ありますね。
で、今日の料理はまだですか?

かじ@りばて
かじ@りばて

いや、今日は・・・外出先で・・・

イノ@りばて
イノ@りばて

居酒屋とか行ってるんじゃないでしょうね?

かじ@りばて
かじ@りばて

でも!炭水化物は避けてるから!!!!

イノ@りばて
イノ@りばて

・・・・・・・・・

7日目

まとめ

コメント

  1. […] 腹巻きが健康に良いのは知っていましたか?私も実際健康に影響あるかどうかはわかりませんでした。ちなみに腹巻をしていると得られる効果は、6日目で説明済なのでそちらをどうぞ。 […]

  2. […] 6日目 […]

タイトルとURLをコピーしました