【食生活】腸内環境ダイエット?今流行りのヤセ菌を増やして痩せる 【2杯目】

かじ

発酵食品ってなんだ?

かじ@りばて
かじ@りばて

発酵食品ってのが善玉菌にいいらしいけど、発酵食品ってのが難しい・・・身の回りにある発酵食品って料理っていうか単体で完成しているのでは?

イノ@りばて
イノ@りばて

んー・・・

身の回りの発酵食品ってなんでしょね?納豆とかヨーグルトとか?調べてみてくださいよ。

かじ@りばて
かじ@りばて

いいね!ちょっと発酵食品の料理がつくれないんじゃね?って思ってたし丁度いいね!

和食では?

納豆、鰹節、漬物が基本的なもので、調味料では醤油、味噌が発酵食品になる。
さらには、イカの塩辛やくさやなども日本食の発酵食品である。

日本の発酵食品は、塩分の添加を行う印象。文明が進み冷蔵庫等がない環境でも長期間の食品の保存がメインである。アジア系の発酵食品はこの傾向にあり、四季だったり季節の変わり目がはっきりしてる国の特徴と思われる。

洋食では?

チーズ、ヨーグルト、ピクルス、タバスコ、アンチョビなどなど。保存の為に腐敗を嫌った発酵食品もありましたが、主食であるパン自体も製造の段階でイースト菌で発酵させる立派な発酵食品の1種である。

発酵食品に対しての向き合い方が保存性の一択ではなく、柔らかくしたりおいしく食べることを目的とした発酵や加工が日本より進んでいると考えれる。

飲料やその他使えそうな食材は?

豆板醤、酢全般、ウスターソースなどは料理の中でも活躍できることもあります。調味料では非常に多くの発酵食品があります。食材で発酵食品を摂取するのは比較的に難しいですので、調味料は特に積極的に意識するのがいいでしょう。

また飲料に関しては、予想通りのラインナップとなります。
酒全般がすべて発酵食品となります。日本酒、ビール、ワイン、ウイスキー、ブランデーなどなど発酵の段階でアルコールが発生します。

かじ@りばて
かじ@りばて

日本食だと結構つらいですね。あんまり完成しているものを料理するのとか結構嫌いで、例えば納豆チャーハンとかは納豆とチャーハンを別々で食べたいみたいなところありますからね。

イノ@りばて
イノ@りばて

全体的に意外なものってあんまりなかったですね!鰹節とかは結構意外だったような?てかそもそも鰹節って腐りにくいのに、それを佃煮にするおかかって腐りにくいとかそんなレベルなんですかね?

 

かじ@りばて
かじ@りばて

それはおかかに対する考え方が違うんだな。おかかは、カツオだしを取ったとあとの鰹節でつくるから佃煮で味をつけることでおかずの1品になることが魅力だからね!ほとんどコスト0のおかずなの!

イノ@りばて
イノ@りばて

なるほど。先人の知恵ですかね?家計にやさしいですね。ちなみに今日は何食べたんですか?

せせりとしめじの味噌和え

【材料】
・せせり
・しめじ 1/2
・白ごま

がじ@りばて
がじ@りばて

味付けは豆板醤と合わせ味噌を料理酒で溶かした合わせ調味料で最後に味付けると簡単でいいね!少し焦げるぐらいまで焼いてもよかったかな?ご飯のおかずとしてはぴったり!しめじの水分で少しさらさらになるので片栗粉でとろみをつけるとなおさらしっかりした味わいになりますね!

豚肉とレタスの八宝菜

【材料】
・レタス 1/2
・しめじ 1/2
・豚肉 150g

 

がじ@りばて
がじ@りばて

レタスを入れるタイミングがポイントですかな?片栗粉でとろみをつける直前がベストです!シャキシャキ感がアクセントで本来の八宝菜のタケノコのポジションを補ってくれます。味付けは鶏ガラと醤油ってところですかね?酒、みりんはあってもなくてもどうぞって感じかな?

発酵食品を食べるっていうのは結局難しい?

イノ@りばて
イノ@りばて

発酵食品ってのは、案外難しかったりするんですかね?

がじ@りばて
がじ@りばて

いや、全然そんなことないですよ!発酵食品ってのに意識して買い物してなかったのが、痛恨だな。でもイメージわいてきたよ。漬物を料理に使うのって意外にあるし洋食の可能性も感じれたんで問題ない!

イノ@りばて
イノ@りばて

じゃあ期待しときますね!ちなみに今日のせせりの味噌和えって残ってます?お腹空いてきました。

がじ@りばて
がじ@りばて

残念でした!白米進みすぎていい料理だったね!
結局白米のお供には和食ですね!

イノ@りばて
イノ@りばて

ダイエット失敗すればいいのに。

3日目

まとめ

コメント

  1. […] 2日目 […]

タイトルとURLをコピーしました